あなたの思い通りにストーリーを構成することができます。
メイビーUGCの主な特徴の1つが、あなたの思い通りにストーリーを見栄え良く、全体スクリーンを利用し躍動的場面を表現できるということです。
UGCを利用して画面上で演出する方法を習得し、面白いストーリーを制作してください。
下記は、その方法に関する内容です。
キャラクター配置
キャラクター配置方法
会話又は、心の声クリップの右端にある縦に3個並んだ点のマークをタッチすると配置メニューが開かれます。そこで=の上に点があるマークを選択すると、キャラクターが画面上で該当の点の位置に移動します。
左に点があるマーク:画面左側に移動
中央に点があるマーク:画面中央に移動
右に点があるマーク:画面右側に移動
となります。
登場人物の位置は、その場面の他のキャラクターの位置を基準に割り当てられます。
手動で位置を選択すると、該当の自動配置が再設定されます。
キャラクターの配置は、主演キャラクターや助演キャラクターのみ可能です。
エキストラは、会話や心の声のメッセージボックスに上半身のみ登場します。
単一キャラクター演出
場面にキャラクターが1人の場合、該当人物をどこに配置するかによって見え方が違ってきます。
キャラクターの位置で、読者のビジュアルの見え方及び、感じ方が変わります。
左側、右側
左側及び、右側にキャラクターを配置すると、画面のサイドにキャラクターが立つので背景もよく見えます。
キャラクターの殆ど全身が見えることになります。
中央
キャラクターを中央に配置すると、画面の中央にキャラクターが立ちます。サイドに配置した時よりも、背景は隠れてしまいます。
この場合も、キャラクターの殆ど全身が見えることになります。
複数のキャラクター演出
複数の人物で場面を演出する際には、配置がさらに重要になります。
画面上では2人のキャラクターのみ同時に登場することができるので、制作する際にはその点を配慮してください。
基本配置
キャラクターの会話シーンに追加する際は、基本配置が割り当てられます。
1人目のキャラクターは左側に、2人目のキャラクターは右側に登場します。
他の人物を追加すると、自動で画面の中央に配置されます。
そうすると前の2人が画面から消え、新しいキャラクターにズームインされます。
1つの場面に2人のキャラクター登場
2人のキャラクターが会話をする場面を制作する場合は1人は左側、もう1人は右側に配置してください。
そうすると、2人とも画面に登場します。
1人のキャラクターを中央に移動させると、画面から他のキャラクターが消えて最初のキャラクターが中央に配置されます。
キャラクターを中央に移動後、他のキャラクターを追加すると中央に配置されているキャラクターが移動可能な場所に移動し、新しいキャラクターに空間を与えます。
1つの場面に複数のキャラクター登場
画面にキャラクターが3人以上登場する場合、キャラクターは画面外に移動しなければなりません。
キャラクターを配置する位置によって、大替されるキャラクターが決まります。
左側に新しいキャラクターを配置すると、既存に左側にいたキャラクターが画面外にアウトされます。
既存のキャラクターを画面からアウトさせずに画面に登場させ続けるには、新しいキャラクターが反対側に登場するように配置してください。
登場人物なし
全てのキャラクターを画面外にアウトさせる際にはエピソード編集画面左下の + ボタンをタッチし、 ‘登場人物なし’ 機能を使用してください。
エキストラ Extras
エキストラは場面内で配置機能はなく、メッセージボックスに上半身のみで登場します。
もし、画面に他のキャラクターなしでエキストラだけを登場させたい場合は、エキストラの会話前に‘登場人物なし’ 機能を使用してください。
表情/感情
表情/感情はストーリーの視覚化を演出する際に、重要となります。
表情/感情 追加方法
会話/心の声 テキストで、キャラクターアイコンの右下にあるグレーのスマイルマークをタッチしてください。
すると、表情/感情メニューが開かれます。該当キャラクターが表現する表情/感情を選択してください。
笑顔、怒り、悲しみ、驚き、幸せの5種類を選択することができます。
表情/感情を選択しない場合は、基本の表情となります。
表情/感情 設定
1度、表情/感情を選択すると、再び表情/感情を変更するまでその表情/感情が継続されます。
エキストラの場合は基本表情/感情のみ存在し、表情/感情を変更することはできません。
効果音/BGM
ストーリー内で、また違った没入感を与える要素は効果音とBGMです。
サウンド挿入
+をタッチ > サウンドをタッチ > サウンドメニューローディング
使用したいサウンドをタッチしてください。選択された際に該当サウンドは水色で囲まれて表示されます。
下側にある”追加”をタッチし、選択したサウンドを追加してエピソード編集画面に戻ってください。
BGM選択
全てのストーリーは基本BGMが設定された状態で開始されます。
その音楽を変更する場合は、エピソード編集画面左下の+メニューでサウンドを選択してください。
既存に選択したBGMは、新しいBGMが追加されるまで再生されます。
中間に背景変更、分岐、電話などの他の効果が追加されても、BGMは再生され続きます。
効果音選択
効果音はBGMの上に重ねられて追加されます。
効果音が終了するまで、BGMに重ねられて再生されます。BGMは途中で途切れることはありません。
効果音を2つ連続で追加すると、最初の効果音が終了するまで画面は維持されます。
その後、2つ目の効果音が再生されます。
考慮点
画面上のキャラクター達が、どのように会話/相互作用するのかを考慮してください。
画面上に2人のキャラクターが同時に登場するということは、該当人物の距離がある程度近いということになります。2人の距離を遠ざけたい場合は、画面上でどのように配置するべきなのか、又は1人の人物のみを中央に配置するべきなのか等の方法を考慮してみてください。
エキストラが主演/助演の間に入らせることも、良い画面転換の方法になります。
演出ツールを使用して、どのように視覚的な面白さを与えれるのか試行錯誤してみてください。