メイビーは好感度システムを使用します。
メイビーUGCのストーリー内では、好感度システムを使用することができます。
このガイドは好感度システムを効果的に使用し、独特なエンディングを制作したり、複数の後略キャラクターを管理する方法に関する内容です。
好感度の定義
好感度は、分岐の選択肢に割り当てられるポイントです。
このポイントはストーリーの全般にかけて保存され、ストーリーの終わりのエンディングにも使用されます。
好感度によって、様々な結末を作り出すことができます。
分岐での好感度設定方法
主演俳優に好感度を割り当てるように設定する場合、選択肢を設定する際に好感度ボックスで"+"をタッチします。そこで好感度5、10又は、15を設定することができます。
分岐に好感度を付与する場合、どのような主演キャラクターが好感度を受け取るのか考慮する必要があります。好感度設定画面で適切な主演を選択します。
主演だけに好感度を割り当てることが可能であり、助演やエキストラには割り当てることができません。
エンディングでの好感度設定方法
エンディング機能を通してエンディングを制作する際に、各エンディングの条件を好感度設定を行って決めることができます。このポイント数は最小0で、最大数は自身のストーリー内で該当キャラクターが獲得することのできる最大好感度数に設定されています。
最大好感度は右側に表示される括弧()の中で確認することができます。
エンディングの好感度を0に設定すると、全ての読者が該当エンディングに進むことができます。
好感度使用
好感度は全ての分岐テキスト又は、分岐衣装に割り当てることができ、分岐設定ページで設定可能です。
ストーリーに適切な分岐へのみ使用可能です。
主演が対象
分岐は主演俳優に好感度を付与することが可能です。これは主人公(話者)の選択が、特定の結末に繋がることを予測させる良い方法です。この好感度を使用して主人公が攻略キャラクターとのハッピーエンディングを迎えるのか、それともバットエンディングを迎えるのかを決定することができます。
主人公(話者)の好感度は一般的に、主人公中心のエンディングを迎える際に使用されます。
主人公(話者)の好感度使用例
下記は、主人公(話者)に好感度を割り当てる場合の例です。
課題やアクションシーンなどでミッションを成功又は、解決
頭を使う状況で魅力的又は、賢い選択
攻略キャラクターと一緒に行う代わりに、1人で行うことを選択
状況に合った衣装選択
攻略キャラクターに関する内容
分岐では主人公以外の主演に攻略対象として、好感度を付与することができます。 これは主人公と攻略キャラクターが、お互いどれだけ想い合っているのか確認できる良い方法です。
このように好感度を使用して主人公が、該当攻略キャラクターとエンディングを迎えるのか、必要な好感度数によってどれほど"良い"エンディングを迎えるのかを決めることができます。
攻略キャラクター好感度使用例
下記は、攻略キャラクターに好感度を割り当てる場合の例です
他の攻略キャラクターではなく該当攻略キャラクターを選択
(例:主人公が該当攻略キャラクターを夕食に誘う/主人公が該当攻略キャラクターを助ける)
攻略キャラクターに対し魅力的又は、賢い選択
他の人物から攻略キャラクターを守る
攻略キャラクターの考えに同意
攻略キャラクター好みの衣装を選択
多数の関係 管理
メイビーUGCは3人の主演俳優を設定できます。ここでは主人公(話者)も含まれる必要があるので、残りの2人に好感度を受け取るキャラクターを設定する必要があります。
つまり、1つのストーリーで2人の攻略キャラクターを設定できるということになります。
多様な攻略キャラクターに対する選択事項及び、好感度
下記は、多数の攻略キャラクターに対してテキストを作成する際に考慮しなければならない2つの内容に関するものです。
1人の攻略キャラクターだけに影響を及ぼす選択事項
1人の攻略キャラクターのみが登場する場合は、好感度を該当キャラクターのみに割り当てるべきです。
分岐内、各選択で1番良くない選択には好感度5、1番良い選択には好感度15というように設定できます。
また、分岐内で1つの選択肢を選択しなければなりませんが、これは、読者が該当キャラクターに対する好感度を得る為に"正解"を見つけ出さなければならないということです。
多数の攻略キャラクターに影響を及ぼす選択事項
2人の攻略キャラクターが登場する場面で分岐が発生する場合、両方のキャラクターに好感度を割り当てるべきです。攻略キャラクターに関連した選択をした場合には、該当キャラクターの好感度がアップするように設定します。
これは、読者に攻略キャラクターたちとお互いに想い合っているのかを確認させる良い方法です。
多数の攻略キャラクターとのエンディング
ストーリー内で多数のキャラクターに好感度を割り当てた場合、制作したエンディングに対して必要な好感度を設定することができます。エンディングは5個まで制作可能です。
1人の攻略キャラクターとのエンディング
特定の攻略キャラクターとのエンディングを制作する際には、該当キャラクターとのエンディングに必要な好感度を設定しなければなりません。
全ての読者が該当エンディングを迎えれるようにするには、好感度条件を"0"に設定します。
選択によって、違ったエンディングを提供するには好感度条件を0より高く設定してください。エンディング設定画面で、該当キャラクターに対して可能な最大好感度数が表示されます。その数字は読者が該当キャラクターに対して、1番高い好感度を持った選択肢を全て選択した場合に可能な総合好感度となります。
どの選択がどのような好感度を与えるのかが明確でないと、読者がその最大好感度まで到達するのはとても難しくなります。ストーリーによって異なりますが、可能であれば最大好感度の半分くらいを条件に設定するのが良いと考えられます。
複数の攻略キャラクターとのエンディング
UGCでは複数個の好感度を確認することができるので、二重関係エンディング又は、3人でのエンディングのような2人の攻略キャラクターが含まれるエンディングも制作可能です。
全ての読者がエンディングを使用できるようにする為には、好感度条件を0に設定します。
攻略キャラクター1と攻略キャラクター2を含むエンディングも制作可能です。
最大5種類のエンディングが使用可能なので、主人公単独エンディング、攻略キャラクター1エンディング、攻略キャラクター2エンディング、攻略キャラクター1&2エンディング、攻略キャラクター2を含む三角関係のように設定可能です。
模範例
好感度は自由に設定可能です。重要なのは、ストーリー進行の際に一貫性があるかどうかということです。
好感度を割り当てるために使用する分岐のパターンを考慮してください。
全ての選択に好感度を割り当てる必要はありませんが、あるパターンの選択で1度好感度を得られると、読者は後に同じようなパターンの選択でも好感度が得られるだろうと期待します。
例として、攻略キャラクターとデートするという選択をして好感度を得た場合、後の他のデートやイベントを選択した際も好感度を得られるだろうと予測します。
好感度は予測可能が簡単でなければなりません。選択することと、それがどのように好感度に影響を与えるのかに関する繋がりが必要です。
例として、攻略キャラクターが主人公が冷たく対応するのが明確でないのに、攻略キャラクターに冷たく対応したことに対して好感度を与えてはなりません。
目的達成が不可能なようには制作しないでください。
攻略キャラクターに好感度を割り当てるならば、該当キャラクターとのエンディングが可能なように設定してください。
好感度に対する大替用途
ミステリー
ミステリーなどを制作する際には、主人公(話者)が新しい手がかりを探したり重要な情報を得た場合、主人公に好感度を割り当てることができます。
後にそれらを完璧に発見した場合、悪者を捕まえたり問題を解決するといったエンディングを迎えるように制作できます。
隠れ攻略キャラクター
ストーリー内で攻略キャラクター(主演)の好感度を得ることはできなくても、他に可能なエンディングを意味する隠れ攻略キャラクターとのエンディングを制作も可能です。その場合は主人公に好感度を割り当てて、最後に主人公の好感度を条件にそのエンディングを迎えれるように設定してください。
クイズ
前話の内容に関するクイズなどで分岐を制作し、その選択肢に好感度を割り当てることも可能です。